ピンボケ標本室

徒然なるままに鉱物写真

ブルーレースアゲート

f:id:fa18h:20170708200449j:plain

f:id:fa18h:20170708200459j:plain

私は原石好きなのでこのままがいい様な気がするし、縞模様が多く見える方がいいので茶色の部分を削ろうかと思ったり悩ましい石なのです。ところである石の店で樹脂を染み見込ませた様にねっとりとした質感のブルーレースアゲートを見た事が在ります。瑪瑙系なので出来るとは思いますが、なんだか異様な雰囲気だったので、分からない程度にしておけばいいのにと思ったものです。今迄に拾った瑪瑙にも少し青っぽい色をした石が在りましたが、こんなに青くはないです。この標本はナチュラルだと思いますが、青色の発色原因はよく分からない(私が知らないだけかも)。

産地 メキシコ