ピンボケ標本室

徒然なるままに鉱物写真

ベリル

少し前に情熱大陸というテレビ番組で、エメラルドハンターの放送をしていました。こりゃあ録画しなければと子供にお願いしましたよ。綺麗だな~欲しいな~行きたいな~と思いながら何度も見てます。原石の値段が出てましたが、お店で売られると数十倍になるのでしょうね。宝石質で母岩付きが欲しいですが高くて買えないよ~。この標本のラベルにはエメラルドと書いてありますが、色や透明度が遠く及ばずそのようなレベルではないです。まあ趣味なのでこれぐらいで我慢です。発色の素はクロムとバナジウムによるものとが在りまして、最高品質のコロンビア産はクロムによるものです。

産地 Teofilo Otoni, Minas Gerais, Brazil

f:id:fa18h:20170527202721j:plain

f:id:fa18h:20170527202728j:plain